2009年8月14日金曜日

Mr.Les Paul left his body....


レス・ポール氏が逝きました。享年94歳。ミュージシャン、ギター開発者、レコーディング技術者であった彼ですが、僕にとっては何よりGibson社のギターとして名を残した人物です。Gibson社とはうまく行かなかった時期もあったようですが、彼が原型を自作(!)したGibsonLesPaulモデルはソリッドギターの代名詞の一つ。あまりにポピュラーであるため、本来LesPaulモデルであるにも関わらず、ロックギタリストのJimmy PageとかSlashとかJoe Perryとかとか多数のミュージシャンモデルがあります。Gibson社の追悼ページ。沢山のミュージシャンがコメントを寄せています。

そして、つい数ヶ月前までN.Y.のIridium Jazz Clubで毎週月曜日にライブを行っていました。

僕も07年11月にマラソンでN.Y.に行った時にライブを観ました。ギターを弾いている時間より話をしている時間の方が長かったのですが、貴重な時間でした。


ロック系で有名になったレス・ポールモデルですが、彼自身の愛器はレス・ポールモデルとしてはマイナーな、レス・ポール・レコーディングでした。あくまでジャズ(カントリーが入った)を弾くギターとして考えていたのでしょうね。

安らかに....



今日は筋トレメイン、ラントレしていたら右のハムストリングが”ピキッ”として痛みが出たので中断....



0 件のコメント:

コメントを投稿