2009年8月28日金曜日

紫蘇油

オメガ3は不飽和脂肪酸で身体に必須の栄養素。青魚や亜麻仁油、紫蘇油に含まれる。現代人はオメガ6のオイルを摂りすぎており、バランスを取るためにオメガ3のオイルを”適量”摂取する必要がある。

ということなんですが、ヴィーガンとしては植物性のオイルを摂りましょう。僕は今まで亜麻仁油を使っていたのですが、今回は紫蘇油にしてみました。亜麻仁油はえぐみがあります。それが独特の風味でもありますが、きついと感じることも正直有り。紫蘇油はさらさらでほとんど味とかクセがありません。ドレッシングを作ってもいい感じになりそう。


さて、この本、シリーズの最終巻です。内容は、感心しません。インド哲学の紹介というよりは筆者の哲学が前面に出過ぎています。まして西洋哲学に言及しているところは、鵜呑みにしないで欲しい。それと教師と生徒二人、架空の授業形式をとっていますが、そこに筆者の見栄というか...透けて見えます。

なんだか、60歳にもなる哲学者がこれですか。。。

このシリーズ、2巻のヴェーダンタ哲学と3巻のサンキヤ哲学は参考になりますが、あとはいらない。




今日のトレーニングは疲れ気味。。筋トレはいつもより軽めに、ランはダッシュを入れたけど苦しかった。ストレッチしても身体固いし。


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